お問い合わせ・ご予約

もぐもぐin広州(17)

(もぐもぐin広州(16)に続き)

 

野菜のコーナーの中にキノコを売りも混じってます。

 

 

椎茸、えのきなど日本と変わらないですが、エリンギのサイズはビックでした。

 

 

それと袋茸は日本では缶詰しかないの反面、広州では生の方が売っています。

 

 

一つ一つしっかりしていて、買って試したいです!(出来なくて残念!!!)

 

たまご屋さんもあり、産地と種類で綺麗に並べて

 

 

 

総菜屋さんも

 

 

日本と違って、半製品が多く、いろいろ種類の餡も売ってます。

 

 

 

どういう方で調理するか、どんな味付けするのは、各家で好きなように~~

 

色々の面も売っています

 

 

乾燥麺

 

 

生麺、蒸し麺などなど様々の種類があります。

 

 

ココナッツも売っています。

 

 

鶏肉専門の店もあります。

 

 

一匹、一匹下拵えした丸鶏をずらり並べ

 

 

好きな鶏を選んで、どんな料理したいか、どんな方にしたいかなど、

 

店の方に言えば、ちゃんと要望に応じて、切ってくれます。

 

もちろん、生きている鳥もいる、種類によって分けて籠に入ってます。

 

 

鳩まで揃ってますので、ほしいのを選んで、店の人が綺麗にしてくれます。

 

もちろんこちらも、ご要望の通り、家でしやすいように切ってくれます。

 

 

あ!あ!大好きな食材が見つかりました。

 

 

豚の血の塊です。日本の方はびっくりするでしょう!中国では、よく食べられる食材です。

 

豚だけじゃなく、鶏、鴨の血の塊もよく売れています。

 

鶏、鴨の方がよくスープ、鍋の時で食べます。豚の方が薄く切って炒め物が多いです。

 

漢方的には肺に良いので、中国各地は血を使う料理があります。

 

私は結構好きですが、シェフに進めでも、シェフはなかなか食べてくれません。

 

やっぱり日本と中国の食生活は違いますね~~~

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です