お問い合わせ・ご予約

広州旅日記  (二日目    中編)

(前編に続き)

     

あつあつ、おいしい焼き芋をたべて、重いものを持って、走ったのせいで

    

体がぽかぽかで眠たい~!だめ!だめ!次に行かなくちゃ~

     

睡魔から逃げたいため、ホテル前の地下鉄の駅を使わず、ひとつ前の駅へ

    

歩く事にしました。昼3時ぐらい道結構空いて、人も少なくなり、

    

(中国では、昼12時になったら、働いている人たち、学生たちは一段家に帰って

   

ご飯、昼寝してから、午後2時半に又会社、学校に戻ります。)     

        

あれ!?何かな?南地方伝統の屋敷らしい建物が目の前に現れ、

      

      

ドアの上の文字を見たら、誰かの家系一族の位牌堂のようです。

      

     

    

     

さあ~、駅に着き、これから公衆の地下鉄を乗るぞ!!去年に来た時

    

地下鉄は3号線までしかないのに、今年は9号線まで増えました。便利になったね!

     

駅に入り、チケットを購入、なぜか、チケットはプラスチックでコインの形にしてます。

       

  

     

去年の時も思ったが、「無くしそう~!」。でも、券売機はタチパッネル式で前より

    

使いやすくなりました。

     

     

駅の構内も、いろいろな売店が一杯有って、結構きれいです。

     

広州の地下鉄はとても便利ので、使い人がめっちゃ多いです。周りの人たちを

    

見たら、ほとんど定期を使ってました。ホームに入ったら、ちょうど広州東駅行き

  

電車を着てたので、

     

     

「ラッキー」と言いながら乗りました。車両内もきれいです。

      

新しいだったからかな~

     

若者が結構乗ってたので、やっぱり一年前と比べると、ファシュッンセンスを良くなり、

     

服だけじゃなく、髪形、小物、化粧なども日本に近くなって来てます。

     

最近、ブラントの店も増えてきて、裕福層が結構利用し、ブラントの名前を

    

庶民層まで知り渡り、まねしてのも多いです。

      

     

      (移動中、バスの中で目の前に立てた田舎っぽくのオバサン、

        

            服は思わずに「dior」を飾ってます。)

   

5分も足らず、目的の駅「体育西路」に着きました。駅に出て、地下街の店を見ながら

     

目的地、広州一番大きいの本屋さん

       

        「広州购书中心」     に辿り着きました。

     

大きい~!

    

地下1階から9階まで、本だけじゃなく、ケンタッキーまであります。

       

きれい~!お客さんも一杯です。

    

今回の目的は、

       

           「日漢漢日辞書」   をゲットしたいです。

     

大きすぎで、探すも大変と思って、店員さんに尋ねました。

     

店員さんも態度よく、辞書にある場所に案内して、すぐ見つかりました。

     

店員のお兄さん、ありがとう!

    

目的を達せし、本を大好きな私たち、つい、好きの本を探し、立ち読みしてしまいました。

    

気が付くともう日が暮れました。広州の東駅に近いのため、行って見ようと~~

     

東駅は新しい駅で、回りも高層ビル多く

     

 

 

      

日本のスーパー「ジャスコ」、「ユニクロ」などもあります。

      

ついでに「ジャスコ」でトイレを借りよう~、

      

「日本と一緒や~、日本のスーパーのトイレより綺麗かも~」

       

ジャスコさん、中国で頑張ってますね!ありがとう!

      

バスでホテルを戻る、外もう夜になり、バスの窓から、高層ビルのライトアップ

         

       

公園もライトアップしてます。

    

     

広州の夜、にぎやかですね。

    

でも、夜の生活は、これからですよ!!!

       

                           (続き)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です