お問い合わせ・ご予約

ヤングコーン

今日は入梅です。今日から本格的に梅雨に入りました。

 

ジメジメした湿気の多い梅雨は汗をかきにくく、

 

気圧の変化で体が不調に成りがちです。

 

特に女性の方には浮腫みやすくなります。

 

この浮腫みを解消しやすい食材は

 

ちょっと今から旬になるとうもろこしです。

 

「とうもろこし」、好きな方が多いと思いますが、

 

私にとって、苦手な食べ物でもあります。

 

浮腫みを解消するため、無理やり食べますが、

 

やっぱり苦手の物が苦手で一行も好きになりません。

 

でもヤングコーンでしたら、食べれます。

 

ヤングコーンまたはベビーコーンと呼ばれているものは、

 

その名の通り、とうもろこしの実が大きくなる前に若採りしたものです。

 

CIMG1413

 

ヤングコーンといえば水煮の缶詰というイメージがあるかもしれませんが、

 

これから旬の時期に入りますのでフレッシュの物はお勧めです。

以前は綺麗に皮を剥いた状態でパック詰めされたものが一般的でしたが、

 

近頃は外皮が付いたままのものもよく見かけるようになりました。

 

この外皮付きの物の方が日持もよく、

 

また何よりもヒゲや内側の柔らかい皮も美味しく食べられるのでお勧めです。

 

CIMG1414

 

漢方には、とうもろこしは清熱の食材で利水効果があり

 

浮腫みをとる効能を持つ食材です。

 

特に胃腸の働きを高める働きがありますので

 

薬膳には胃腸の働きが悪くなり食欲が落ちたときや、泥状の便が続くときなどに

 

とうもろこしを用います。

 

夏は水分のとりすぎで、身体に湿気がたまり体調を崩すことが多い季節です。

 

身体に湿気がたまると、身体が重い、むくみ、腹が張る、食欲がおちる、軟らかい便が

 

続くなどの症状が出ますが、

 

この時期に旬を迎えるとうもろこしには利水効果があるため、

 

こうした症状にとても有効なのです。

 

とても手に入れやすい食材で、ぜひこれから使ってください。

 

もちろん私と同じ苦手の方がヤングコーンで替わりに食べてくださいね。

 

効果が結構あります~~

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です