お問い合わせ・ご予約

もぐもぐin広州2015(14)

(もぐもぐin広州2015(13)に続き)

 

スーパーで色々買い、満足した私たちは、スーパーを出て、

 

「上下九路」へ~~歩行者天国の「上下九路」はまるで人の海みたいな混雑さが

 

びっくりしました!!!少し歩いただけで人酔いしてしまいました。

 

こんなに混み込みな上下九路には隠れ名物があります。

 

その名物はこれです!

 

CIMG4458

 

 

猪脚姜は猪脚姜醋も言われます,広東的汉族传统名菜,

 

特に広東地区あたりには中国産後生活に欠かせない食べ物です。

 

主に材料は黒酢、豚足、生姜、卵です。

 

豚足は母乳の分泌を促し、生姜は体内に溜まった「風邪」を取り除くということで、

 

産後半月くらいしてから産婦さんが食べるといいとされています。

 

名が高いので、小さいときから聞いたことがあるんで、広州へ来たら、

 

ぜひ~とずっと思って、以前来たとき、シェフとチャレンジしましたが、

 

二人とも無理でした~~結構地元人気名ところで食べたけど、やはり

 

店によって違うかな~~~と思いました。今回来る前に調べ、

 

「上下九路」に一番有名と分かり、二度目のチャレンジが試み~~~

 

人を掻き分けてやっと店の前に~~店の叔母さんにひとつと頼み、

 

待て居る間に、周りを見渡し、店と言え、路上で火を起こして、

 

陶器で作った壷で猪脚姜を煮込んでいます。

 

近くの壁にいろいろな雑誌、新聞などメディアの紹介する記事のコピーが

 

飾っています。中に読売新聞など日本のメディアの記事もありました。

 

支払いはして、買った猪脚姜を持って皆さんが待っている所へ

 

CIMG4457

 

さあ~~皆はチャレンジ~~~

 

うん~~以前食べたのと比べると、味は円やかで、食べやすくなっていますが、

 

私にはやっぱり苦手かも~~

 

最後に意外な結果、私だけだめで、ほかの皆さんは美味しいという結論になりました。

 

シェフも食べれると言いました。やっぱり体質でせいかな?!

 

再び「上下九路」へもどり、ホテルを目指して歩きました。

 

上九路をそろそろ出るぐらいの所に昔「清平飯店」の跡地がありました。

 

記念的にその時の看板も残っていて、歴史の一ページーとなりました。

 

CIMG4460

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です